2015年11月12日木曜日

BABYMETAL 初参戦の思いで


今年一年はほんとに色んなライブに行きました。

今となってはだいぶ前のことになりますが、その一番のきっかけになったのはBABYMETALの新春キツネ祭りに行ってから。

 そもそもBABYMETALの名前だけは1年くらい前からちらほらとは聞いていました。ただ、アイドル戦国時代とか言うご時世に、売れないアイドルを無理やり売りだすためのくだらないマーケティング戦略だろうくらいに思って特に気にもとめていませんでした。

 別にアイドルが嫌いなわけでもなく、BiSを聞いたりでんぱ組を聞いたりするくらいはしていたので、特段抵抗があったわけでもありませんでした。


そんな2014年12月頃の休日、友人がFBでBABYMETALのライブ映像をリンクで揚げていました。



私「今日は特にやることないし、BABYMETALがどの程度の実力なのかみてみるか・・・」


 リンクをクリック。


PC「あたたたたーたたーたーたずっきゅん!」

私 「・・・。と、とりあえずバンドの音はめっちゃかっこいい・・・。ただこの曲はちょっと・・・。」


  BABYMETALおすすめ で検索。


私 「ふーん。紅月とイジメ、ダメ、ゼッタイって曲がよいのか。しかしひどいタイトルだ・・・。」
  

  イジメ、ダメ、ゼッタイをYou Tubeで再生。
 
 
私  「なんかボーカルの子磔にされてたり良くわかんないけどオーラすごすぎ!!!しかも唄上手 
   い!!てかめっちゃ可愛い←」

  ネットでライブのチケットを検索、即購入。(チケキャン使用)
  FBでリンクをクリックしてからここまでおよそ一時間。



 この時点で完全に嵌っていたので、とりあえずTSUTAYAでCDを借りたり、赤い夜、黒い夜のDVDを購入して、ライブ当日まで仕事が終わったら家で地道に予習する日々。

 当日は家族で法事に行っていたので墓のある麻布から会場の埼玉新都心まで向かうことに。乗りなれない電車に苦戦しながら会場へ。同じ電車にギミチョコTシャツを着たカップルがいて、ぼっち初参戦の私はその二人の後ろ姿をうらやましく眺めながら、とりあえずついていけば会場につけそうなので追跡。駅からはすぐだったので別に迷うこともなかったのですが。

 実際に会場に到着は16時ごろ。そのころにはほとんどの物販は売り切れてしまっていたので、ギミチョコパーカーだけ購入。まだその当時は物販待機列の過酷さなど知る由もなく、とりあえず何かひとつくらいアイテムを身にまとっておきたい位の軽い気持ちで購入。入手できた嬉しさでいっぱいでした。

 購入したパーカーを着こみ、トイレも済ませて、そろそろ入場の時間。手に入れたチケットはアリーナC席。整理番号も200番くらいとそんなに悪くはなさそう。周囲にはコスプレをしているひと、みんなで集合写真を取っている人達などお祭りモードでとても楽しそう。次はだれか友達と来たいなーなんて思いながら1人コンビニに行ったりして時間つぶし。

 そうこうしているうちに開場時間も迫り、入場列に並ぼうとすると、列は埼玉スーパーアリーナの外周一帯に伸びている。小さいライブハウスばかり通っていた私は正直面食らうような人の多さ。
15、6歳の女の子達のライブにこんな人が来るのかとあっけに取られながら会場内へ。

 会場に到着すると周りが走っているので負けじと猛ダッシュw どうせ見るなら最前がいいと思い一心不乱に走って何とか柵を確保。開演までのSEはメタルに興味がなかったのでさっぱり分からず、適当に煽りに来る骨にあわせてコールしたりして開演の時間に。

 照明が消え、メギツネのイントロが流れ始め、心拍数が一気に跳ね上がる。全く想像していなかったのだが、柵に近いステージの出島に3人が歩いてくる。



私 「近い近い近い!!!!!!! 3人とも実在するんだ!!!! YUI-METAL可愛
   い!!!!!!」


 あわだまフィーバーのあまりの可愛さに意識が飛びそうになったり、RORのコールが長すぎて死にそうになったりしているうちに、あっという間にライブは終わってしまいました。

 預けた荷物を引き取るために人波にもまれながらクロークへ。周りをみるとみんな楽しそうな笑顔ばかり。友人同士で来ている人はとてもうれしそうにしゃべっている。外へ一歩出ると1月の夜の外気に襲われ、苦行の様なクローク待機がそれから20分ほど。荷物も引き取り着替えも済ませ、自宅へ。

 叫び過ぎてのども痛いし、耳は痛いし、飛び跳ねすぎて足もパンパンになりましたが、とにかくにも楽しかった。最高だった。そういう思いでいっぱいの、祈念すべき初参戦でした。

 







 

 

 







0 件のコメント:

コメントを投稿